誰にも教えたくないレコードを聴く

アマチュア・オーケストラでヴィオラを弾いています。 過ぎ去りし日、森の中でクナッパーツブッシュのブルックナーの「ロマンティック」交響曲を聴いてこの世界に入りました。一曲を徹底的に聴き比べます。

次回2月の演奏会のメイン曲は「英雄」交響曲となりました。
前回は、1999年にやりました。
op55_1999_yayoi20.jpg
クラリネットの団員が推して、ヤナーチェクやコダーイと組み合わせたプログラムでした。
コダーイの「夏の夕べ」「ハンガリーのロンド」は素晴らしい名曲で、
印象に残る演奏会になりました。
今回は、トランペット奏者が推して、シューベルト・チクルス第5弾(5番D485)との組み合わせです。

改めていろいろ聴き比べてみましょう!
まずは、古いほうからいきたいものです。
初録音のコーツのレコードは実家にあるので、
コンセルトヘボウに50年君臨したメンゲルベルクから聴きます。
メンゲルベルクのエロイカ、何種類あるのでしょう?
1940年チクルス・ライヴは、このエロイカのみ第1楽章が欠けていて、
別のセッション録音に差し替えられているそうですね。

op55_1930_mengelberg_nyp.jpg

聴いたのは、1930年のニューヨークフィルとの録音盤。
やはりいいですね。
テンポの動きが現代では信じられないほどですが、
思いつきでなく、全て計算されていたそうです。
関連記事
コメント

感想文にしても、つまらなすぎる…
2012/12/04(火) 13:33:27 | URL | とおりすがり #HuBhO90w[ 編集 ]

つまらなさすぎる、ということでよろしいでしょうか。
きっとメンゲルベルクの愛好家の方なのでしょうね。
せっかくご覧いただいたのに期待に添えずもうしわけありません。
2012/12/05(水) 19:30:00 | URL | knapper2 #LkZag.iM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://knapper2.blog.fc2.com/tb.php/466-170110b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【メンゲルベルクの「英雄」(1930年NYP)】
次回2月の演奏会のメイン曲は「英雄」交響曲となりました。前回は、1999年にやりました。クラリネットの団員が推して、ヤナーチェクやコダーイと組み合わせたプログラムでした...
2012/07/02(月) 04:46:42 | まとめwoネタ速neo
