誰にも教えたくないレコードを聴く

アマチュア・オーケストラでヴィオラを弾いています。 過ぎ去りし日、森の中でクナッパーツブッシュのブルックナーの「ロマンティック」交響曲を聴いてこの世界に入りました。一曲を徹底的に聴き比べます。

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年末年始は大曲を聴くチャンスです。
ポケットスコア片手に、ブルックナーの第8交響曲を聴きます。

はるか昔、中学生の頃からの愛する曲なのです。
当時からの最大の悩みごとは、
この曲で最高なのは、
・クナッパーツブッシュ/ミュンヘンフィル(63年ウエストミンスター) か
・カラヤン/ベルリンフィル(75年DGG) かということなのでした。

デッドな録音ながら、ブルックナーと言えばクナ。
伝統に裏打ちされた伝道師が繰り広げる世界は実に味わい深いものです。
この8番のみステレオでセッション録音されたことに感謝すべきで、
どの批評をみてもこれが最高とのことでした。

Bruckner-Symphony-No-8-535968.jpg
一方、私が初めに購入したカラヤンの75年盤。
素敵な鳥の羽根のジャケットに惹かれて買ったレコードでした。
確か、クナのは図書館にあったので、いずれ借りればいいやと思ったのでした。
2枚組で、各楽章が1面に納められていたカラヤン盤。
これは、聴いて一発ではまりました。
とんでもない世界があるものだと思いました。
圧倒的に打ちのめされました。
特に2楽章スケルツォが琴線に触れました。
もう、タイマーをセットして、毎朝このスケルツォで目覚めていたのを覚えています。

その後、クナも聴き、
U氏の評論などの影響も受け、
「やっぱりクナがホンモノ、カラヤンは表面的だ」と思ったり、
「いや、完璧で美しい演奏で何が悪い、クナは朴訥すぎるところがある」となったり、
迷いが深まってきました。

フルトヴェングラーやクナ好きの友人も、カラヤンを聴かせると、
同様に迷いの道にハマってしまうのでした。

さて、そのカラヤン。
CD全集が安価で発売されました。
bruckner_comp_karajan.jpg
やはり良かったです!
皇帝に捧げられたこの大交響曲は、帝王と呼ばれたカラヤンにぴったりの曲だったのです。
美音でレガートを多用しながら、全体にテンションが高く、
生命力に満ちた大演奏なのです。

第2楽章スケルツォも、ヴィオラによるあの野人のテーマがレガートで弾かれますが、
これはムード的ではなく、ミステリアスな感じを出しているのです。
そのあとの3拍子での息の長い盛り上がりは、ちょっと遅めのテンポ感が実に素晴らしく、
偉大で安らぎに満ちたクライマックスに達します。
この感じはちょっと他では聴けないものです。
また、ホルンとトランペットのバランスが絶妙で、
これでしか聴けないようなフレーズが浮かび上がってくるのです。

ブルックナーの8番では、その後、クナ(ミュンヘンフィルのスタジオとライヴ)、
ヨッフム(ドレスデン)、ヴァント(ベルリンフィル、ライヴ)、
フルトヴェングラー(4種類)、マタチッチ(67年プラハ)、
チェリビダッケ(94年リスボンライヴ)と遍歴を重ねてきました。
また、実演では、82年のヨッフム/バンベルクの来日公演、
84年のマタチッチ/N響が強烈でした。

今だに最高とされるクナと違って、カラヤンの75年盤はあまり話題になりませんが、
私にとっては、かけがえのない演奏です。
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2012/05/02(水) 12:50:07 | まとめwoネタ速neo
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