誰にも教えたくないレコードを聴く

アマチュア・オーケストラでヴィオラを弾いています。 過ぎ去りし日、森の中でクナッパーツブッシュのブルックナーの「ロマンティック」交響曲を聴いてこの世界に入りました。一曲を徹底的に聴き比べます。

コートを着る人も目立つ寒い雨の週末。
「大地の歌」の予習のために、
N響の定期公演に出かけました。
nhk_erde.jpg

オール・マーラー・プロで、
ヴィオラがおいしい第10交響曲が1曲目です。
ヴィオラ1プルはいつもTVで見るのとは違って若い男子二人。
これがとても良く、パートの音の美しさは絶品でした。

お目当ての「大地の歌」は、何といってもアルト歌手、
クラウディア・マーンケが若々しさと女らしさ、声の美しさで
素晴らしいものでした。
ファンになりそうです。
オペラ歌手というより、リートの歌い手さんなんでしょうか。
含み声や余韻の全く伝わらない、音響最悪のNHKホールでも
ゾクゾクさせてくれる歌唱でした。
claudia mahnke

指揮が交代になったということですが、
ボリショイ劇場で振っているだけあって、
聴かせどころのツボを心得た、安心して聴ける棒でした。
すんなり進めながら、最終の「告別」では、
ルバートを効かせるなど思い入れの強さも感じることができました。
この「告別」は、アルトの名唱もあって、格別のひとときとなりました。

席のせいか、第1ヴァイオリンが弱いのが残念でした。
また、重要なオーボエやトランペットの音が晩年のマーラーの音楽に
あっていないように感じました。
オーボエは、途中でリードの調子が悪く、取り換えたりしていました。

ナマの楽しさは、出番が少ない特殊楽器、
チェレスタやマンドリン、各種打楽器、低音の木管楽器の奏者が見られることです。

やっぱり「大地の歌」は歌の曲です。
12月からの練習に向けて、やる気が湧いてきました!

終演後は、「牛角」で打ち上げ。
原宿って飲み屋が少ない!
少々待たされてしまいましたが、
タン塩、カルビ、赤身、野菜を焼き焼きして、
余韻に浸りました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://knapper2.blog.fc2.com/tb.php/413-2b816e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
