誰にも教えたくないレコードを聴く

アマチュア・オーケストラでヴィオラを弾いています。 過ぎ去りし日、森の中でクナッパーツブッシュのブルックナーの「ロマンティック」交響曲を聴いてこの世界に入りました。一曲を徹底的に聴き比べます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005-2006の年越しは比叡山延暦寺で。

今年はちょっと特別な年・・・

※伝教太師最澄による開宗1200年!
根本中堂の秘仏=薬師如来が開扉。
お坊さんも、「そもそも秘仏っていうのはおかしいのですが」
と言っておりましたが、「でも、開ける機会がなくて・・・」
とも。
等身大で小さく優しいお姿ですが、対面すると目が白く見え、
見透かされているような錯覚に。
1200年間消えたことのない淡い光の「不滅の法灯」に照らされて
身じろぎのできない感じでした。
ちなみに、この法灯、油を切らさないことが肝心で、
ここから、「油断」という言葉ができたのだそうです。

※大雪!
95歳のお坊さんも記憶にないというほどの積雪。
ますます霊気を強く感じさせます。

法話によると、
いろいろお願いするばかりではだめで、
「かならずこうしますから・・・」という決意をもつことが大切だそうです。

12/31に朱印をもらい、
年を越して除夜の鐘をついてきました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://knapper2.blog.fc2.com/tb.php/329-ba4bea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。