誰にも教えたくないレコードを聴く

アマチュア・オーケストラでヴィオラを弾いています。 過ぎ去りし日、森の中でクナッパーツブッシュのブルックナーの「ロマンティック」交響曲を聴いてこの世界に入りました。一曲を徹底的に聴き比べます。



さて、「リップ・ヴァン・ウインクル」の話をしながらロシアン・ルーレットの引き金を引いていくのだが、あと2発、つまり50%に到るところで、刑事が質問する。・・・そんなに20年も眠ってしまうほど旨い酒って・・・「ぜひ知りたいなあ」と・・・冥土の土産か・・・
みている方も当然知りたい!


『XYZ』:ラムベースのカクテル
レシピ:
ホワイトラム 30ml
コアントロー(ホワイトキュラソー) 15ml
レモンジュース 15ml
アルファベットの「ⅩYZ」の後には何も続かない。
そのため、人類史上最高のカクテル。という意味で作られたカクテル。
ラムベースのカクテル。
ライトラム、コアントロー、レモンジュースをシェイクしたカクテル。
ラムはロンリコ・ゴールド(メルシャン)を使用。
ラムとレモンジュースの色で、薄い黄色が美しいです☆
酸甘味のバランスのとれたカクテルで、ラムの好きな人には好まれるカクテルです。
この甘さはコアントローの甘みですが、コアントローがない時は類似のリキュールである「トリプルセック」や「ホワイトキュラソー」を用いると良いかと思います♪


「もう後がない」という酒だ、と語りかけて刑事を震え上がらせる、緊張感あふれるシーンで、
引き金を引く瞬間の優作の目の表現は凄まじいが、これも不発で助かってしまう。
(そのあと、「あ、あんた運がいい!」と無邪気に喜び、「疲れたから寝ましょう」と言って
眠ろうとするところも面白い。)

これは絶対飲んでみたい酒だ!
どこへ行けば飲めるんだろう。自分じゃ作れそうもないし。

関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://knapper2.blog.fc2.com/tb.php/168-bbfa1c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
