本物の指揮、指揮者の本来の役割、ってなんだろう?
これが答え。
1959年バイロイト祝祭劇場のピットでの「パルジファル」のリハーサル風景。
大町陽一郎氏が見てきたことには、リハーサルといえど一度も止まらず、
指揮者のクナも汗ひとつかかずに「伝道師」のように全曲をノーミスで振るのだそうだ。
そして、指揮者がピットを去るまで、楽員は誰一人として楽器をしまうものも、立ち去るものも
いないのだそうだ。
1959年バイロイト祝祭劇場のピットでの「パルジファル」のリハーサル風景。
大町陽一郎氏が見てきたことには、リハーサルといえど一度も止まらず、
指揮者のクナも汗ひとつかかずに「伝道師」のように全曲をノーミスで振るのだそうだ。
そして、指揮者がピットを去るまで、楽員は誰一人として楽器をしまうものも、立ち去るものも
いないのだそうだ。