マーラーの9番に、シューベルトの4番・・・
なぜ、ジュリーニがいいかというと・・・
それは、
「ヴィオラ弾き」
だったからです。
どこかのオケで、かのブルーノ・ワルターの棒で、
ブラームスの第1交響曲の公演中、
ヴィオラ末席で大感激していたジュリーニの話が伝わっています。
「ヴィオラ末席の、私のための交響曲だと感じ」
させてくれたのだそうです。
さすがはワルターです。
さあ、ヴィオラ出身の指揮者を確認しましょう!

カルロ・マリア・ジュリーニ

バッハ:ロ短調ミサ

ヴァーツラフ・ノイマン

マーラー:交響曲全集

ピエール・モントゥー

ブラームス:交響曲第2番

ルドルフ・バルシャイ

ショスタコーヴィチ:交響曲第14番「死者の歌」

パウル・ヒンデミット

ブルックナー:交響曲第7番

ヘルマン・シェルヘン

ベートヴェン:交響曲第9番
実に音楽的で、味のある、意味深い演奏を行う優れた指揮者ばかりです。
凡庸でお気楽な音楽とは縁がありません。
出身楽器別では最上位ということになるでしょう。
聴いたことはないのですが、

ホーネックもヴィオラ出身だとのこと

マーラー:交響曲第4番がありますねえ

ケント・ナガノは、ヴィオラ、ピアノ、琴、クラリネットをやっていたとのこと・・・
マルチプレーヤーにしても、すごい組み合わせです。

マーラー:「大地の歌」があるんですね!
なぜ、ジュリーニがいいかというと・・・
それは、
「ヴィオラ弾き」
だったからです。
どこかのオケで、かのブルーノ・ワルターの棒で、
ブラームスの第1交響曲の公演中、
ヴィオラ末席で大感激していたジュリーニの話が伝わっています。
「ヴィオラ末席の、私のための交響曲だと感じ」
させてくれたのだそうです。
さすがはワルターです。
さあ、ヴィオラ出身の指揮者を確認しましょう!

カルロ・マリア・ジュリーニ

バッハ:ロ短調ミサ

ヴァーツラフ・ノイマン

マーラー:交響曲全集

ピエール・モントゥー

ブラームス:交響曲第2番

ルドルフ・バルシャイ

ショスタコーヴィチ:交響曲第14番「死者の歌」

パウル・ヒンデミット

ブルックナー:交響曲第7番

ヘルマン・シェルヘン

ベートヴェン:交響曲第9番
実に音楽的で、味のある、意味深い演奏を行う優れた指揮者ばかりです。
凡庸でお気楽な音楽とは縁がありません。
出身楽器別では最上位ということになるでしょう。
聴いたことはないのですが、

ホーネックもヴィオラ出身だとのこと

マーラー:交響曲第4番がありますねえ

ケント・ナガノは、ヴィオラ、ピアノ、琴、クラリネットをやっていたとのこと・・・
マルチプレーヤーにしても、すごい組み合わせです。

マーラー:「大地の歌」があるんですね!
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